SSブログ

データ復旧は未だ続いているのです [日記]

CPA_B777-200_HND_0007.jpg

昨晩、例の如くファイルの修復をしていたのですが、思いのほか早めに終わったのでついつい欲を出して更にもう1つフォルダの修復を実施。
結局、かなり時間が掛かって終わったら1時半頃。
その後もウダウダしてたら2時前になってしまって、寝不足となってしまいました。
やっぱり、1時半に寝るのが良いのかなぁ、と思ってみたり。
今日は早めに寝よう。

で、帰ってから、先日買ってきたシリアルATAケーブルの交換。
取り敢ず暫定で、両端のコネクタがストレートでノッチの付いていないものを挿していたのですが、抜けたり潰れたりが怖いので、片方が鍵形コネクタのもので抜け止め防止のノッチが付いているものに早めに交換しようと買ってきたのですが、4本買ったつもりで1本足りません。
会計時に抜け止め防止のノッチが付いていないものを選び、それを指摘されたので慌てて交換したのですが、数量を間違えたっぽいです。
まぁ、1本は元々ノッチ付の鍵形コネクタ付のものだったので、そのまま使いましたが。

でもって、組立直して電源を入れたのですがウンとスンとも言わない。
矢張り、先日ディスクを交換した際に壊した6TBのハードディスクの電源コネクタがひん曲がっているのが原因でうまく通電が出来なくなっている様子。
一応、電源をぐりぐりと挿し直して今のところ元に戻ったのですが、早晩新たにもう1台ディスクを買わないといけないかも知れません。

取り敢ず、このディスク修復が済んだら電源コネクタが傷んだディスクは早めに外付け用に変更しなくちゃ、ですね。

修復は2020年分、2019年分は完了、2018年はあと1ヶ月分、残りは2017年、2016年の2年分です。
この調子で行けば、来週末くらいには終わるのでは無いかな、と思っています。

ところで、今月に入って全然空港に行けていません。
まぁ、コロナウイルスの蔓延が怖くて、空港に行くのを躊躇しているというのもあるのですが、何より寒いのが引き籠りの主な原因です。
先週くらい暖かなら良いのですが、今日みたいな寒さだったら特に海際の空港は凍えますね。

4年前とかは2月11日の大雪の時でもめげずに撮影していたというのに、我ながら柔になったものです。
それにしても旧正月で色々とレア機材がやって来たのに、引き籠りしていたら全く何も出来ませんでしたねぇ。
そうこうしている内にコロナウイルスの御陰で、中国便がかなり減ってしまっていますし。
来週は中途半端な飛び石連休なので、遠出するわけにも行かないし、困ったものです。

とは言え、先ずはデータ復旧が最優先ですけどね。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0