SSブログ

手抜きしたい大掃除 [日記]

CPA_A330-300_LBC_0003.jpg

今日こそ成田詣でに行こうと思ったのですが、寒くて布団から出られませんでした。
明日は雨だし、明後日寒いけれども行くべきか悩むところです。

起きたら、台所の換気扇に付いていた照明の電気が切れたので買いにいけとのご託宣。
仕方ないので、朝ご飯を食べたら出撃の準備。
駅前のコジマに出掛けます。

コジマに出掛けると言うことで、ついでに長い間家に溜めていて、いつか図書館に持っていこうと思っていた電池とインクジェットプリンターのインキカートリッジを鞄に忍ばせる。
図書館に寄ったのですが、昨日までで電池の廃棄が出来ず。

しかし、コジマで電池を引き取るポストがあったので良かったです。
ただ、全部袋詰めしたつもりで、落っこちたのが何本かあったのがショックでしたが。

電球の見本を持っていったのですが、老眼の御陰で型番が見られず、でもって、NEC製品をコジマが取り扱っていなかったので、どれを買って良いのか分からず店員さんに聞く。
裸電球はもう時代遅れで殆ど無名メーカーのそれしか置いておらず、殆どが蛍光灯かLED電球しか置いていません。
しかも、電球と言って渡されたのは実は蛍光灯だったと言うね。
一度は電球形の蛍光灯を手に取ったのですが、費用的にLEDも大して変わらないし、寿命や熱を考えればこっちでも良いのでは無いかと思い直してLEDにしました。
流石に、変なメーカーのそれを買って爆発したりしたら嫌なので、名の通っているメーカーものを買いましたが。

後、ノートパソコンを見て回りましたが、軽くて安いのが無かったので見廻るだけに。
また、来月14日にOffice2010がサポート切れを迎えるので、Office2019かOffice365を買おうかと見て回ったのですが、Office2019は2ユーザで3万円以上だし、Office365は1ユーザ2万円弱なので、2ユーザだと3.5万円程度。
ただ、年間契約ですから毎年それだけ払わないといけない。
正直、ExcelやWordくらいしか使わないし、基本機能くらいしか使わないので、Open Office系に切り替えようかと考えています。
あれだったら、サポート無いですがタダですからね。

まぁ、ソースネクストのOpenOffice系を買えば、Office365の1ユーザ分で2ユーザ使えるし、サポートは付いてきますけど。
ただ、今からインターフェースが変わるのがねぇ。
特に老人だとどうなんだろうか。

そんなこんなで帰ろうと思ったのですが、電動回転ブラシがあったのでお試しで使ったところ、軽いし柄も長いし汚れはよく落ちるしと言う事で、つい手に取ってしまいました。
浴室を洗う用の電動回転ブラシは以前買いましたが、今回のは布パッドなので拭き掃除に使えるものです。

で、電球と回転ブラシを購入して、隣のスーパーで年越し蕎麦その他を買って家に帰る。

先ず1ヶ月近くやっていなかった2階に掃除機を掛ける。
人が歩いていない場所以外は白くなっていましたからね。
殆どゴミ屋敷状態です。
掃除機で丹念にゴミを取り除いた後は、クイックルハンディワイパーで方々の埃取り。
特にオイルヒーターの辺りが埃だらけだったし、掃除機が入らない場所の埃も酷かったので、やっと奇麗になりました。

それから、これまた放置していたトイレ掃除。
まぁ、この前ざっとしていたので、これは然程しんどくは無かった。
久々にすっきりしました。

昼ご飯を食べたら、本格的に窓拭き開始。
去年はガソリン一滴は血の一滴とばかりに、底に張り付いたガラスクリーナーをちびちび使っていましたが、今日は事前に購入していたので、それをふんだんに使う。
ついでに、まぁどうせ洗剤だからと、ガラスクリーナーをトイレの扉に付けて、手垢で汚れたドア部分をも綺麗に掃除。

手の届く範囲は手で拭きましたが、手が届かない2階の応接室の広窓とベランダの掃き出し窓は今日買ってきた回転ブラシを投入。
ガラスクリーナーを使って後は水拭きしても良かったのですが、水拭きだけでも十分に汚れは落ちました。
まぁ、ヤニ汚れとか油汚れは無いので洗剤は不要でしょうけど。

ベランダの窓は未だしも、応接室の窓は何とか届いたものの、延長した柄が重力に負けそうになって折れないかヒヤヒヤしました。
ついでに、もう少し柄が長くないと1階からは届かないので、ちょっと中途半端な印象。
機構的にはロボ掃除機のそれでしょうから、床掃除とかには良いのでしょうけど。

2階の窓拭きを終えて、床を拭いて、床に落ちていた飲み物の食べこぼしの形を拭き取る。
階段もやれば良かったと後から思ったのですが、そんなに汚れている訳では無かったので。
1階のドアとか外周の窓とかをそれで拭いたのですが、どうしても拭き残しがあったので、結局手で拭きました。

これで少なくとも2階は大掃除完了ですが、今日のニュースでは明日は雨予報。
一体何のために硝子を拭いたことやら…トホホです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0