SSブログ

これが本当の冬の寒さ、か [日記]

HKE_A321-200_LEE_0019.jpg

今日、目が覚めると凄い寒い。
流石に布団にくるまって、起きたくないモード。
そうは言っても、今日は歯医者があるので、起きざるを得ない。

予定ではリハビリに出掛けてから歯医者の予定でしたが、起きたくないモードの御陰で出掛ける機会を逸し、結局ギリギリで歯医者に。
ここ数日、再び下の歯が痛くなっていたのですが、仮詰めを開けてみたら、再び膿んでいたらしい。

どうやら、セメントに隙間が出来てそこから唾液が浸入したっぽい。
そこを再び消毒して塞ぐと、見事に痛みが消えました。
上の歯を処置すれば、下の歯の傷みがなくなるって不思議ですね。

で、来週は休日出勤決定なので、再来週に予約することにして、冷たい雨の中、今度はリハビリへ。
11時過ぎに入ったのですが、結構な人が来ていました。
リハビリを終えて、今日は診察とレントゲンと血液検査の予定だったのですが、時間切れで次回に回ることに。
まぁ、火曜日に胆管炎の経過観察があるので、その帰りにでも寄ろうかと思っています。

本来なら、寒いのでその侭帰った方が家に近いのですが、今日は親から「鮨を買ってこい」指令が出たので、それに従わざるを得ません。
再びとって返して、そう言えば、年賀状を買っていないのに気が付いて、郵便局の本局へ。

休日窓口は例によってごった返していましたが、然程待たずに入手出来ました。
とは言え、本来の窓口担当とは違う人が片手間にやっているので、待つ事暫しでしたが。

待っている間に、郵便物を受け取りに来た学生さんが、局員さんと押し問答していました。
不在通知があったらしいのですが、郵便局で受け取るには身分証明書が必要です。
彼はそんなものは持っていないと言い、学生証で何とかならないかと言っています。
当然、局員さんはそれを断り、保険証が無いのかと尋ねましたが、保険証は実家にあるらしい。
医者に罹るときはどうするのだろう。
再配達で家で受け取れば良いのでしょうが、何か事情があって、今日しか時間が合わないとか。
結局、諦めて帰りましたが、最近の詐欺案件とかもありますから、仕方ないと言えば仕方ないですね。
幸い、私の場合は保険証があるからなんとかなりますが、保険証NGと言われたら全く身分証明書がありませんから難しいですよねぇ。

そんなことを言いつつ、年賀状をゲット。
コンビニで買えば良いのですが、写真用光沢紙年賀状は余りコンビニで売っていないので。
成田空港内郵便局で、京成限定年賀状が売られていた筈なのですが、ここんとこ週末は雨だったり、歯医者だったりで中々出る機会が無く、遂に入手の機会を逸しました。

年賀状を買って、郵便局を出たら、次は魚屋。
農協の前を通ると、来週は農業祭だそうです。
新鮮な農産物が安く手に入るのですが、流石にこのご時世、開場と同時期に行かないとお目当ての品が入手出来ません。

昼になったので、魚屋に鮨があるのか若干の危惧があったのですが、雨でお客さんが少なかったのか、無事にゲット。
入院以来、初めてな気がする。
たこのお鮨があったのに気が引かれたのですが、食べきれないでしょうから涙を呑んで引き下がりました。

それから、パン屋で明日と明後日に食べるパンを買って、蜜柑を買い忘れて帰りました。
入院以来、出来るだけ果物を採るようにしているのですが、この夏は災害が相次いだからか、暑すぎたからか、値段は高めだし、水っぽかったり、堅すぎたりして、余り美味しくありません。
…と負け惜しみを言っておこう。

帰ってから、オイルヒーターを出してスイッチを入れましたが、今日の寒さでは全然効かず、気温は20度が精々、たまらずクーラーを付けてしまいました。
この調子だと、本格的に冬が来たときには益々炬燵で丸くなります。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0