SSブログ

生活ヒヤリハット劇場第二幕 [パソコン]

BAW_B777-200ER_YMMP_0003.jpg

今朝、雨が降るかもと傘を持っていく様に勧められたのですが、持って行ったら完全に空振りに終わりました。
昨日は朝、カンカン照りだったのに、荒川を越えると急に雲行きが怪しくなり、鶯谷で吹き降り。
電車を降りても結構な降りになっており、結局折り畳み傘の出番となりました。
それを踏まえて、傘を持っていったというのに、当てが外れました。

さて、今日もメールをチェックしていたら、こんなものが来ていました。

毎度おなじみの詐欺メールです。
手を替え品を替え、能く来るものですが、大体変なものなので、引っかかるのは余程、注意力散漫な人では無いかと思ったりします。

て事で、今日もそれを曝そうと思います。

タイトルはこれ。
「※『FC2.com』よりお知らせです ※通信記録開示による事前請求権行使の通知」
このタイトルでググってみたら、まぁ、迷惑メールでヒットする数の多いこと多いこと。
で、会社のメールアドレスが.xyzで終わると言うね、まぁ怪しさ倍増。
普通、まともな会社のメールアドレスだったら、grとかco.jpとかcomとかですよね~。
そのドメインを調べてみるとお名前.comで取ったものらしいです。
住所は埼玉だったり、福岡だったり。
更に発信元を調べると、豪州のプロバイダに行き着きましたが、念の為、記載しているIPで調べると、出ました!香港のプロバイダ。
まぁ、この時点でゴミ箱行き確定です。

さて、本文。
下記、ご確認お願い申し上げます ・情報開示請求概要(プロバイダ責任制限法第4条) 開示関係役務提供者 株式会社FC2 日本窓口 デジタルコンテンツ管理課 貴殿(hogehoge@hoge.com)はFC2.comが管理するWEBContents(インターネット上における電子商取引に基づいた有料サイト及び無料期間を設けた月額制サービス)ご登録後、無料期間終了後に正式な解約処理を行わないまま放置をされ 現在、利用料金を滞納している状態となっております。 電子商取引による利用履歴に基づき、貴殿に対して利用料金のお支払については、再三のインフォメーション内の督促通知にてお知らせしていたにもかかわらず、支払いがなく、現在多額の延滞金が発生しております。 2019年8月15日現在 未納金総額 (【513,500円】 ) ※遅延金等を含む つきましては、未納分及び延滞損害金をお支払頂く様本状にて勧告とし、貴殿に穏便に問題解決する意思がある場合は、当方にて合意解約(和解契約)の手続きを行えるよう手配致しましたのでご確認ください。
まず、あたしゃ、全くFC2のサービスなんぞに手を出してはいないのですがね。
そして、インフォメーションなるものにアクセスする手段は持ち合わせておりませぬ。

fc2(下記WEBコンテンツ一覧)に登録をしてない、利用した記憶がない、その他間違いである場合、当カスタマーセンターにご連絡を頂きましたら、登録情報の確認並びに本人確認を行うことが可能となっております。 申請された登録情報が一致し、本人確認が完了した場合のみ、【有料アカウント削除】を行うことができ、fc2提供サービスを管理する運営元が現在発生してる遅延損害金を含む未納金全額の債権放棄をします。
で、カスタマーセンターなる場所への連絡手段が書かれていない訳ですね。
普通、企業さんの連絡だと、何らかの連絡手段(フリーダイヤルとか住所とかそう言った類のもの)が記載されているはずですが、こうしたメールには何等書かれておりません。

債権放棄履行後、遅延損害金を含む未納金の債務は消滅し、データベースに保存されてる登録されてる一切の個人情報を抹消し、登録されましたアカウントのご利用はできませんので、注意下さい。 当該アカウントにてネットショッピングの商品、デジタルコンテンツ等が注文処理中の場合、全てキャンセルとなりますので予めご了承下さい。
どーぞどーぞ、特に何も注文もしていませんし、そもそもアカウントの登録なんぞしていませんから。

=削除申請の手続き方法= 現在発生してる遅延損害金を含む未納金【513,600円】の債務消滅、個人情報抹消を希望される場合、回答期限である本通知閲覧後24時間以内に【アカウント削除申請】と本通知に記載し、ご返信下さい。 申請のご確認が取れましたら、利用履歴およびアカウント情報の削除処理を進めてまいります。 ※必ず本状が受信されたアドレスからご返信下さい。 その他のアドレスからではご本人確認が取れず申請が無効となります。
どこの誰から来たのか分からないメールに返信しろと、もうね、アホかバカかと…。
まぁ、こうしたメールに返信したが最後、同じ様な脅迫メールがどんどんやって来ますから、万一返信したのなら、さっさとメールアドレスを変えましょう。

尚、このままアカウント削除による和解手続きのご返答が確認できなかった場合は債権回収三次団体への委託処分となります。 債権回収三次団体は国からの認可を受け、合法的な強制処分を執行できる機関となります。 1.ご口座及び給与の差押え 2.所有財産(ご自宅、家財、車)の競売処分 3.自宅への訪問及びご自宅のポスト及びドア等への督促状の貼り付け 4.ご親族、職場へのご連絡と代理返済の要求 を代理人弁護士を通じて法的手続きによる執行と致します。 このような事態にならないよう貴殿の速やかな対応をお願い致します。 ※ご自宅訪問の際は財産物の強制没収と売却が行われます。  (テレビやパソコン、携帯電話など生活必需品以外の全ての財産物を強制売却致します) 上記のように、手続きを拒否した場合認可団体へ債権が委託され日常生活に支障をきたし、更に親族や知人にまで多大な迷惑がかかる事となります。 貴殿の速やかな対応が予期せぬトラブルを防ぎ、これ以上の請求の発生を防ぐ唯一の手段となりますのでご対応の程、お願い申し上げます。 以上
はい、ダウト。
まず、サービサーが督促状の貼り付けとか、親族や職場に連絡する時点で違法な取立となります。
こうした場合で、逆にこちらが提訴したらそのサービサーは確実に負けますし、行政処分の対象になる可能性が大です。
日常生活に支障を来しとか、親族や知人に多大な迷惑をかけるとか脅迫めいた文言がありますが、そもそも、債権と言うのは連帯保証人となっていない限り、個人に属するものであって、連帯して親族やら知人が支払う様な事は有りませんし、そんなことをしたら逆に訴えていいレベルです。

以降もゴチャゴチャ書いてありますが、まぁ、結果、詐欺メールなのでこれ以上書くのはアホらしい。

まぁ、こうしたメールが届いたら、さっさとゴミ箱に捨てて削除してしまいましょう。
念の為、法務省のページを貼付けておきますね。

法務省のページ
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0